高校・大学・語学の海外留学で進路を支援する学習塾のネットワーク【ISC留学net】

お気軽にお問い合わせください。(ISC留学net本部)

053-449-6661

大場代表
ISC留学net代表兼LHE取締役会長
大場 規之OBA, Noriyuki
毎月10日更新

ISCのペアレントスタディ

 

ISC留学net もお蔭様で7年目を迎えています。
全国の学習塾による、地方の中高生を中心とした生徒達への留学支援という事で、留学生やその保護者の皆様をはじめ、各方面からご評価を頂き、心から感謝をしているところです。
また、その全国の拠点もさらに増え、この秋、全国100拠点目の加盟塾が誕生します。

拠点数100の開設を記念してのいくつかのイベントや新規取り組みを企画しておりますが、とりわけ、 ”ISCペアレントスタディラボ”の設立(ISC本部内に設立)は、注目して頂きたい内容の一つです。

ペアレントスタディというのは聞きなれないかもしれませんが、簡単に言うと、“親学”という事です。海外では、ペアレントエデュケーションなどとも言われます。

子供に必要な、学校教育・家庭教育・社会教育の様々な場面において、親には子供の教育環境の“確かな選択”が求められます。子供が思春期を迎えるころまでの“親の選択”で子供の人生が決まると言っても過言ではないくらい“親の選択力”が必要とされます。

そういった時代だからこそ、今回“ペアレントスタディ=親学”というアプローチで、親が積極的に、そして戦略的に、これらの環境を整える方法について考える“場”を持ちたいというのが、今回の“ISCペアレントスタディラボ”の開設なのです。

そして、私達がISC留学net の活動をする中で、多くの親御様とお話をしながら感じている子育て上の不安や心配に対して、具体的なソリューション(解決策)を見つけ実行することの必要性を強く感じています。
そして、そのソリューションは、

・ 戦略的で
・ 多様性を持ち
・ 独自である

ことで、
・ 成績優秀な生徒を更に伸ばす事、
・ 不登校などの課題を抱える子供に明るい未来が感じられる事

など、様々な子供教育環境を整える事が可能になることを実感しています。

このラボでは、全国の親御様と共に、子供の未来を考え、その子にあった最適な教育環境を選択できるように、多様で戦略的な教育ソリューションを提供します。

また、このISCペアレントスタディラボの開設を記念して、全国10カ所以上のISC留学netの拠点で、今月から11月にかけての2か月間で、“留学・親学をテーマにしたセミナー&個別相談会” を開催致します。
講師は全会場で私が務める予定にしております。普段なかなかお会いできないような方々にも、直接お会いできることを楽しみにしております。

 
2016.9.10
大場規之