高校・大学・語学の海外留学で進路を支援する学習塾のネットワーク【ISC留学net】

お気軽にお問い合わせください。(ISC留学net本部)

053-449-6661

大場代表
ISC留学net代表兼LHE取締役会長
大場 規之OBA, Noriyuki
毎月10日更新

留学道

これまで、全国の一人でも多くの子供達が留学で「生きる力」を磨いてほしい。
ということについて、折に触れ、機会ある毎に発信してきました。
そして、その為に、全国の学習塾の経営者の皆様と共にISC留学netを作ってまいりました。

ISC留学netの全国の拠点数も50を超え、52拠点となった今、新たに私達から「留学道」という考えを広めてゆきたいと考えました。

柔道、剣道・・・などの武道
茶道、華道・・・などの芸道
の仲間に加えてもらうと言う事です。

あるコトを通して、多くのものを学び、また修練をしながら、自らを高めてゆく。
〇〇道という、日本的な価値観は、留学にもぴったり当てはまるものがあると思います。

留学=語学を身につける

という事にとどまらない、
留学によって身につく多くのモノで 「人生に更なる喜びが生まれ、人生を豊かにする力」 を伸ばそうというのが 「留学道」 です。

留学道」が前述の様な「武道」や「芸道」と少し違うのは、その道を歩んでいる時、又極めた時のレベルが、

試合に勝つとか、
誰が見てもきれい・素晴らしいと思われる様な物・作品を仕上げる。

といった目に見えやすいものではなく、留学道に励む学生達の、内面的な成長であり目に見えにくいもの、表現しにくいものである事です。

そこで、私達は「日本留学道研究会」を発足し(冗談ではありませんよ(笑))、これから、こうした目に見えにくいものをできるだけわかりやすく、目に見える形で表現し、留学中や留学修了者が留学でどんな力がついたのか、また延ばさなければ行けないのか、を把握し、伝えられる仕組みを作ってゆきたいと考えています。

留学の効果って何?
どんな形でわかりやすく見せるの?
そんなこと意味あるの?

・・・いろいろとあるでしょうが、12月1日。インターネット上でそうした評価システムの第一弾のリリースに向けて準備をしていますので、それまでお楽しみにお待ちください!

留学の様々な「効果」をより広く認識し、広め、掘り下げることで、多くの子ども達の自らの喜びと成長のために、また、親が子供を育てる一つの教育の選択肢として、留学を積極的に考えてもらう機会を提供する事が私達の考える一つのゴールです。

大場規之
2011.10.25