高校・大学・語学の海外留学で進路を支援する学習塾のネットワーク【ISC留学net】

お気軽にお問い合わせください。(ISC留学net本部)

053-449-6661

大場代表
ISC留学net代表兼LHE取締役会長
大場 規之OBA, Noriyuki
毎月10日更新

留学道検定 プレオープン

今年も残すところ1週間を切りました。
大震災を乗り越え、来年は一人でも多くの人たちが幸せになる年にしたいですね。

ISC留学netの今年は、“社会的に広く認められた一歩目の年”といっても良いと思います。また、多くの留学生を送り出すこともでき、大変価値のある意義深い年で、多くの皆様に支えられ、助けられた結果だと、お力添えいただきました方々に、改めまして、心よりお礼申し上げる次第です。

来年も、この活動をさらに活発化させ、全国の若者が世界に飛び立ち、 “留学道場”でたくましく育つための環境整備にまい進してまいります。

さて、その一環として、
“留学道”という考えを広める活動をこれからしてまいりますが、以前のブログで予告いたしましたように、「留学道検定」をスタートさせました。

サイトは http://ryugakudo.jp/ です。
まだチューニングが必要な状態ですが、是非一度サイトを覗いてみて下さい。
検定というには “お遊び感覚” という印象を持たれるかもしれませんが、まずは「留学で、留学道で、どんな力がつくのか。また、ついたのか。」という “気づき” を得て頂くために、親しみやすさを前面に打ち出しています。

まだまだ荒削りの検定ですし、将来、だれからも「価値ある検定」と評価されるまでには、多くの時間がかかると思いますが、今後、そんな検定に育ててゆきたいと思います。
皆様もぜひこの検定についていのご意見、ご感想をお寄せ下さい。

ところで、
昨年のこの時期のブログで、「私は冬至が好き。なぜなら、冬至を過ぎればまずは太陽から、確実に温かい春に向かっている事を実感できるから」と書いたのですが、何人かから賛同のお言葉をいただきました。大変うれしいお言葉でした。
今日ももう冬至から数えて4日目です。実際の寒さはこれからが本番ですが、確実に春に向かっていることは間違いありません。

いろいろな意味で、厳しさも、まだ続くかもしれませんが、もうすでに、良い方向に向かっているんだと思えば、元気に前向きに過ごすことができます。

皆様、良いお年をお迎えください!

大場規之
2011.12.25